竹ん芸

竹ん芸に行ってきました!

おくんちロスの長崎で、またまた秋のお祭り!
340年前から始まった、もともとは長崎くんちの出し物だったお祭り!!(^o^)/
わたしが大好きなお祭りです!
まずは鳥居をいくつもくぐり、階段を登ります。狐さんがお出迎え!!

そして、早く着いたので、お参りをして、縁起もののきつねうどんを。早くうりきれてしまういなりにはいつもたどり着けません。来年こそはもっと早くくるぞ!!

和太鼓や踊りなどの奉納を見て、いよいよ竹ン芸!!

これがスリル満点!!!ひやひやしながら、狐の踊りを見ます。10メートルほどの竹の上で色々な技をやるんだもの。

怖い怖い。でも見たい。

最初に出てくる子狐もかわいくて、今年は2歳から10年子狐を務めた12歳の子が卒業で、涙が。。。知らない子なんですが、親のようにがんばったねとみつめてました。子狐は12歳で終わりで、大人役を出来るのは18歳から。6年は出演できないとのことでした。6年間、修業して、18歳で戻ってくるのを待ってます!!平成最後、今年もとっても楽しい感動の竹ン芸でした。

また、来年。

画像はお借りしました。